GUIDE
ご利用ガイド
ご利用の流れとご確認事項

※お申込みの前に、ご利用規約とともに必ずお読みください。

Flow of use
STEP 1 サービスチケットの購入

購入するチケットの枚数・お支払い方法・ご購入者様の情報をご入力いただき、承認事項をご確認の上チェックをお願いします。
確認画面にてご入力内容に相違がないかご確認いただき、お間違い無ければ購入ボタンを押してください。

※5名様以上のお申込みで団体割引が適用されます。

※お支払い方法は銀行振り込み、クレジットカード決済がご利用いただけます。

※銀行振込手数料はお申込者様ご負担となります。

※複数人(チケット複数枚の購入)でのお申込みの場合、同注文上の分割発行・分割発送はシステム上できかねます、ご注文時には必ずご確認ください。購入したチケット全てを消費いただき全員の受講が完了しないと修了証明書の申請手続きに進めませんのでご注意ください。

STEP 2 お支払い

購入ボタンを押すと、カード情報のご入力欄が表示されます。
必要事項をご入力いただき、代金をお支払いください。

【キャンセルについて】
⚫︎クレジットカード決済によるお申込みの場合
講座のお申込画面にある「申込」ボタンをクリックした時点で受講契約が成立となり、自動的に『決済処理』及び『講座の配信手続き完了メールの送信』が行なわれます。
従いまして、クレジットカード決済によるお申込みの場合については、一切解約(キャンセル)を受け付けることができません。予めご了承ください。

購入ボタンを押すと、購入完了画面にお振込先が明記されております。ご注文後10日以内にお振込をお願いいたします。

※お振込みの際はお申込み完了メールに記載されている『注文番号』をご入力ください。

※お振込み名義がお申込者様と異なる場合は弊社までご一報のほど宜しくお願い致します。

【キャンセルについて】
⚫︎銀行振込(電信振替含む)によるお申込みの場合
お振込み前の期間に限り、キャンセルを受け付けます。
なお、お振込み後(講座の配信後)はキャンセルを受け付けることができません。予めご了承ください。

 

STEP 3 管理者アカウント発行

お支払いの確認がとれましたら、ご入力いただきましたメールアドレス宛に管理者用ログイン情報を自動配信メールにてお送りします。
万が一、お支払いから3営業日経ってもメールが届かない場合は、メールアドレスの登録お間違え、受信拒否設定等の理由によりメール不着の可能性がございますので、下記メールドレス

【support@sfc-kyoto.co.jp】までお問い合わせくださいませ。

※自動配信メールは迷惑フォルダ等に振り分けられることがあります。メールが届かない場合は迷惑フォルダへのご確認をお願いいたします。

管理者アカウント発行タイミング

・銀行振り込み決済・・・入金確認は営業時間(平日9:00~17:00)に行わさせていただいております。入金確認後にアカウントは発行させていただいております。営業時間外のお振込みにつきましては翌営業日の入金確認となります。

・クレジットカード決済・・・即日アカウントが発行されます。

■管理者アカウント使用期限(受講期限)

受講には期限を設けております、管理者アカウント発行日より90日間となります。受講の期限を過ぎますとアカウント復旧に手数料が発生いたします。ご注意ください。

STEP 4 受講者の登録

お申込者様にて受講者のご登録をお願いいたします。

自動配信メールに記載されてます管理者用ログイン情報にてログイン後、全ての新規受講者を登録してください。複数講座を受講される方は、受講する利用チケット全てにチェックをお願いします。

受講者が登録できましたら、受講者一覧にそれぞれの受講者用ログイン情報が追加されます。

お申込者様にて動画視聴用ログインURLと合わせて、受講者様へご伝達お願い致します。

※アカウント、パスワード、ログイン先に便利な『ウィンドウを開く』、『URLをcopy』ボタンがありますので受講動画へのログインや受講者様へのご伝達等に活用ください。

※iPhoneをご使用の方はブラウザsafariにてログインしてください。(ブラウザsafari以外でのログインは不具合が発生する場合があります)

※受講者登録をもとに修了証は発行されます。受講者登録後は修正ができませんのでお間違いの無いようご登録ください。修了証発行後の訂正、修正は有償にて再発行となりますのでご注意ください。

STEP 5 受講スタート

受講者毎に発行される受講者用ログイン情報にてSFC LEARNING(動画視聴システム)へログインし、カリキュラムの受講を始めてください。
講座資料テキストは『教材・資料ダウンロード』よりダウンロード(PDF)いただけます。

※SFC LEARNING(動画視聴システム)は当HPのメイン画面、受講者専用ログインにございます。

※PDF閲覧ソフトは各事業所様にてご準備お願いいたします。(無料ソフトAcrobat Readerなど)

※受講動画は、ご使用のPC環境によってはMicrosoft Edgeでの再生ができない場合があります。弊社システムの推奨ブラウザは『Google Chrome』や『Firefox』となっておりますので、正常に再生できない場合はブラウザの変更もしくはスマートフォンでのご視聴をお試しください。

※iPhoneをご使用の方はブラウザsafariにてログインしてください。(ブラウザsafari以外でのログインは不具合が発生する場合があります)

STEP 6 e-ラーニングでの学習

動画が終わるまで電源を切ったりブラウザを閉じたりしないでください。
※休憩等で動画を停止する際は一時停止をご利用ください。
※動画を再度再生する場合は『前回みた画面へ』を押すと前回からの続きがご視聴できます。
※動画はフルスクリーン対応しておりません。使用デバイスの拡大機能等をご活用ください。

厚生労働省からの通達により、規定の教育時間以上当該教育が行われたことを担保するため、安全衛生WEB教育については、事業者(管理者)の監督の下で受講していただくようにお願い致します。
※監視者配置が不可能な場合は受講いただけません。受講者による監視は不可とさせていただいております。監視者はご登録受講者の方以外を選任のうえ配置をお願いいたします。

※受講者が事業主の場合においても監視者をたて受講いただきますようお願いいたします。

教育の趣旨や法定講義時間の関係から講座の早送り・離席等、正しく受講されていない場合は教育修了証の発行は致しかねます。当センターでは、受講者の視聴ログを保存いたします。

実技のある講座を受講の方は、事業所・事業主様等において実技教育を実施してください。(フルハーネス型墜落制止用器具使用従事者 特別教育では1.5hの実技教育が必須となります。登録受講者以外の方で知識技能を有してる方を講師として選任し安全面等配慮のうえ、自社責任のもと実施してください)

※受講に必要なIT環境
■インターネット利用端末(パソコン・タブレット・スマートフォン等)
■e-ラーニングの推奨環境
【パソコン】
パソコン画面サイズ:1280×1024ピクセル以上
推奨ブラウザ:Google Chrome・Firefox(最新版)
【スマートフォン】
iOS/Android 搭載のスマートフォン
※一部の機能をご利用いただけない場合があります。予めご了承ください。)

■Wi-Fiの弱い環境や少ない容量のデバイスでは十分に再生できません。安定したWi-Fi環境、十分な容量のデバイス等でご視聴ください。

■職長(安全衛生責任者)受講の方はzoomアプリのダウンロードが必要となります。(ZOOM討議参加にはお一人1台のカメラ付きデバイスが必要となります)

■質問はメール(お問い合わせフォーム)にて承っております。

STEP 7 総まとめテストの実施

修了したカリキュラムごとに、簡単なテストを実施してください。テストは合格するまで、何度でも受けることが可能です。
テストが完了しましたら、受講者様にて「修了証明書発行依頼」を行います。テストの結果画面または受講進捗・テスト状況より依頼できます。

※受講者の「修了証明書発行依頼」を行った後のご案内はありませんのでSTEP8の修了証明書の申請に進んでください。

STEP 8 修了証明書の申請

顔写真の登録、送付先の登録、実施報告書の提出等、修了証発行に必要な情報・書類を提出(アップロード)してください。提出(アップロード)が完了しましたら申請ボタンが表示されますので申請ボタンを押してください。受付完了の自動送信メールが届きます。自動送信メールが届きましたら申請完了となります。

※顔写真、実施報告書はデジカメ、携帯カメラ等で撮影いただいた画像をアップロードしてください。

審査受付は営業時間の平日(9:00~17:00)となります。営業時間内の申請につきましては当日に審査いたします。営業時間外の申請につきましては翌営業日の受付となりますのでご了承ください。
※受付順に審査させていただきますのでご了承のほど宜しくお願い致します

申請書類に不備等ありましたらメールにてご連絡させていただきます。

※労働安全衛生教育の実施は事業者に課せられた義務となっております。必ず事業者の監督の下、教育を実施してください。

※実技のある講座を受講の方は、事業所・事業主様等において実施していただき、実施後に発行手続きを行なってください。

※顔写真は正面を向いて撮影してください。色付眼鏡・マスク・帽子・ヘルメットは着用せず撮影してください。

※画像のアップロードには数秒かかる場合がございます。

※職長教育(安全衛生責任者)を受講の方は全ての動画カリキュラムを受講後に、書類提出、zoom討議(1時間)のご予約をお願いいたします。書類の審査が通過しましたらzoom討議予約のご案内をメール送付いたします。

※職長教育(安全衛生責任者)zoom討議課題や実施報告書を印刷するにあたりプリンターが必要です、プリンター環境の無い方へは、FAX送付も承っておりますのでご相談くださいませ。またコンビニのプリントサービス等のご利用も可能です。(コンビニプリントサービスにつきましては弊社では取り扱い説明は行っておりません)

※職長教育(安全衛生責任者)を受講の方は動画カリキュラムを全て受講後に課題(2部)の実施を行ってください。課題はSFCLEARNING(動画視聴システム)の『教材・資料のダウンロード』よりダウンロードし印刷、実施(記入)してください。またzoom討議の際使用しますので実施(記入)した課題をお手元にご用意のうえご参加のほどよろしくお願いいたします。(課題のご用意、記入のない方はzoom討議参加できません)

STEP 9 修了証作成・発送

受講者様には携帯用として「教育修了証(プラスチックカード)」事業所・事業主・教育実施者様へは、労働安全衛生法その他関係規定に基づいて、教育の全カリキュラムを修了した保管用記録として「受講証明書(※A4用紙)」を発行いたします。
全ての視聴完了・書類提出に不備がなければ、原則として3営業日以内(土日祝は除く)に発送させていただきます。

※書類審査当日の修了証発行(PDF送付含む)はいたしかねますのでご了承ください。

※職長(安全衛生責任者)を受講の方はお申込み人数全ての方がzoom討議完了後の修了証発行となります。

★★その他ご注意事項★★

・受講期限はアカウント発行日より90日間となります、期限を過ぎられますと、自動的にアカウント消滅いたします。アカウント復旧には手数料¥1100が発生いたしますのでご注意ください。

・お急ぎの方は受講スケジュールをご確認の上、お申込みください。

・修了証発行タイミングにつきまして、複数講座・複数人のお申込みの場合は全ての講座、受講者様が修了してからの修了証発行となります。

同注文の先行発行、分割発行はシステム上不可能となっております。分割発行を希望の方は、個別注文を推奨いたします。

・お見積書、ご請求書、支払い証明書はご依頼のあった場合に発行させていただいております。必要な方は弊社までメールにてお申し付けください。