FAQ
よくある質問

当センターでは所定の要件(法定教育の科目、範囲、時間)を満たしたカリキュラム、及びeラーニングに関する厚生労働省の通達の内容に沿って構成しております。
当センターが提供する講義を正しく視聴完了された方は提出書類を送付していただき、問題なければ「教育修了証」を交付いたします。(発行料金は講座代金に含まれております。)

「事業所・事業主・安全衛生教育担当者様」が申込者様、受講されるのが「従業員・協力業者様」の場合は、申込者様と受講者様が異なっていても問題ございません。
お申込みページの欄には「事業所・事業主様」のお名前でお申込み下さい。
後ほど「受講者様」の氏名をお申込者にて登録して頂きますのでご安心ください。

労働安全衛生教育は「事業主様」に課せられた法定義務となっております。
原則として事業主様の責任の下にお申込みのうえ教育を実施して頂く必要があります。
「自営業の方(個人事業主)」におかれましては、個人でもお申込み・教育実施していただくことが可能ですが、「屋号」が必要となります。
尚、「教育実施事業所・請負元事業所・協力業者様等」による受講の教育実施証明書が必要となります。
※「教育実施証明書」を提出していただける方のみ受講していただけます。

お申込後、すぐに「お申込受付メール」をお送りしております。
当センターからの「お申込受付メール」が届かない原因の多くは、以下のいずれかとなります。
⚫︎ご入力いただいたメールアドレスに誤りがある
⚫︎迷惑メール設定で受信拒否されている・迷惑メールフォルダに自動分類されている
⚫︎ご使用のメールサーバーの容量が一杯になっている
上記をご確認の上、お客様窓口 customer@sfc-kyoto.co.jp までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

・銀行振り込み決済につきましての弊社入金確認は営業時間(平日9:00~17:00)に行わさせていただいております。入金確認後にアカウントは発行させていただいております。営業時間外のお振込みにつきましては翌営業日の入金確認となります。
営業時間にご入金いただきますと当日中にアカウントは発行・送信しておりますのでメール不達の要因として考えられるのは迷惑フォルダ等に振り分けられているまたは、受信拒否設定等の理由により不達の可能性がございます。メール不達の場合はお手数ではございますが当HPお問い合わせフォームよりご一報いただけますよう宜しくお願い致します。ご一報いただけましたらメール再送させていただきます。

見積書・・・お申込み前にご依頼いただけましたら発行(PDF)させていただきます。お問い合わせフォームよりご依頼ください。

請求書・・・お申込み後にご依頼いただけましたら発行(PDF)させていただきます。お問い合わせフォームよりご依頼ください。

領収書につきましては・・・

銀行振込(電信振替含む)にて決済された方
お振込みの際に発行される「振込み明細書」又は「口座の振込記録」が領収証の代用書面となります。

クレジットカードにて決済された方
クレジットカード会社からの「カード利用料金明細書」が領収証の代用書面となります。

支払証明書(領収証に代わるもの)が必要な方は、お申込みの後、メールcustomer@sfc-kyoto.co.jp又はLINEにてお申し付けください。
「支払証明書」はPDFファイルをメール・LINEにてお送りいたします。
※ご依頼の際は「注文番号・お申込者氏名」お申込み者情報をお知らせください。

LINEの登録はこちらのQRコードから↓

銀行決済:ご入金の確認がとれ次第、管理者用のアカウント・パスワード発行いたします。

お申込者にて、受講者様の登録が済みますと、受講者様用のアカウント・パスワードが発行されます。
受講者様に受講方法と共にアカウント・パスワードをお知らせください。


クレジットカード決済:決済後、即日管理者用のアカウント・パスワード発行いたします。

お申込者にて、受講者様の登録が済みますと、受講者様用のアカウント・パスワードが発行されます。
受講者様に受講方法と共にアカウント・パスワードをお知らせください。

管理者用ログイン画面へのログインはチケット購入後にお申込者さまへお送りされております自動配信メールに記載がございます。管理者用アカウントを入力しログインしてください。

管理者用ログイン画面より受講者を登録しましたら受講者一覧にそれぞれの受講者用ログイン情報が追加されます。

※アカウント、パスワード、ログイン先に便利な『ウィンドウを開く』、『URLをcopy』ボタンがありますので受講者専用ログインへのログインや受講者様へのご伝達等に活用ください。

※iPhoneをご使用の方はブラウザsafariにてログインしてください。(ブラウザsafari以外でのログインは不具合が発生する場合があります)

ログインできない要因として全角で入力している、または入力情報が誤っている等が多いです。大文字小文字等の切り替えミスもログインできない要因となります。弊社より送信されておりますログイン情報(ID・パスワード)をコピーして貼り付けますとスムーズにログインできますのでコピー&ペーストにて入力お試しくださいませ。
また、管理者用ログインと受講者専用ログイン(動画視聴用ログイン)はログイン先、IDとパスワードが異なりますのでご注意ください。

受講動画が再生できないまたは、途中で止まる要因としましては、WIFI環境が不安定もしくは、デバイスの容量が少ない、のどちらかだと思われます。
安定したWIFI環境、十分な容量のデバイス等でお試しください。
またブラウザを変更することで再生しやすくなる場合がございます。
推奨ブラウザ
・Googlechrome
・safari
・Firefox
デバイスを変更することで再生できることもありますのでデバイスを変更し再生お試しください。

書類のダウンロードができない場合はブラウザを変更をすることでダウンロードしやすくなります。
推奨ブラウザ:Google Chrome・Firefox(最新版)
※iPhoneの場合はsafariにてログインしダウンロードお試しください。

全ての受講動画カリキュラムを受講後、必要書類をご提出いただき審査の申し込みを行ってください。審査が通過いたしましたらZOOM討議予約に関するご案内をご登録メールアドレスへ送付いたします。予約のご案内にはZOOM討議のスケジュールが記載されておりますのでご都合にあわせてご予約お願いいたします。
※ZOOM討議予約につきましては定員制となっております。希望日程が満席になっていることもありますのでご了承のほど何卒宜しくお願い致します。予約時は第1希望~第3希望までご提示くださいますよう宜しくお願い致します。
※ZOOM討議スケジュールは当HPの『WEB受講項目』より『職長教育』『職長+安全衛生責任者』からもご確認いただけます。

当センターでは、全ての視聴が完了し提出書類に不備等がない場合、原則3日以内(土日祝は除く)に教育修了証を発送しております。書類の提出(送付先登録、顔写真登録、実施報告書アップロード)状況、審査依頼のボタンを押したかのご確認をお願いいたします。審査依頼いただきましたら弊社に通知され審査が行われます。
お急ぎの場合は、作成した教育修了証をメール(PDFファイル)にて送付するサービスを行っておりますので、お気軽にお申し付けくださいませ。
※書類審査当日の修了証発行(PDF送付含む)はいたしかねますのでご了承ください。

キャンセル可能なタイミングは、お支払方法によって異なります。

⚫︎銀行振込(電信振替含む)によるお申込みの場合
お振込み前の期間に限り、キャンセルを受け付けます。
なお、お振込み後(講座の配信後)はキャンセルを受け付けることができません。予めご了承ください。

⚫︎クレジットカード決済によるお申込みの場合
講座のお申込画面にある「申込」ボタンをクリックした時点で受講契約が成立となり、自動的に『決済処理』及び『講座の配信手続き完了メールの送信』が行なわれます。
従いまして、クレジットカード決済によるお申込みの場合については、一切解約(キャンセル)を受け付けることができません。予めご了承ください。

受講者の登録はお申込者様にて登録をお願いいたします。弊社ではお申込者様に窓口になっていただくようお願いしております。お申込者様にてご登録いただき受講者様へ受講アカウント等必要情報の伝達をよろしくお願いいたします。また受講後の修了証発行に関する手続き等もお申込者様にて手続きのほどよろしくお願いいたします。詳しくは当HPのご利用ガイドを参照ください。

受講完了後に書類は提出していただきましたでしょうか?すべての書類の提出が完了して修了証発行申請となります。書類の提出(送付先登録、顔写真登録、実施報告書アップロード)状況、審査依頼のボタンを押したかのご確認をお願いいたします。審査依頼いただきましたら弊社に通知され審査が行われます。提出いただきました書類は弊社で書類確認させていただきますのでよろしくお願いいたします

上記で解決しなかった場合は、メールまたはLINEにてお問い合わせくださいませ。
FAXでも受付しております。